名古屋駅徒歩0分
大人のための
メンタルクリニック
公式ブログ
【診断書は発行可能】即日発行できる診断書って?メンタルクリニックでの流れと注意点
2025.03.132025.03.30
精神科・心療内科、診断書・発行、不安障害・不安症、うつ病
当日発行できる診断書って?メンタルクリニックでの流れと注意点
「今すぐ診断書が必要…でも間に合うかな?」急に体調が悪化したり、職場や学校から診断書を求められた時、すぐに発行してもらえるのか気になりますよね。
この記事では、メンタルクリニックでの診断書の「当日発行」について、流れや注意点をわかりやすく解説します!
診断書の役割って?
メンタルの不調は外見からは分かりにくいため、会社や学校へ事情を伝えるのが難しいことも。
そんな時、医師が「この方には休養や治療が必要です」と医学的に証明してくれるのが「診断書」でもあります。
例えば、
- 仕事を休むための休職証明
- 学校での欠席届や配慮のお願い
- 労災申請や傷病手当金の申請用
など、さまざまな場面で役立ちます。
当日発行って本当にできる?
基本的には当日発行を対応しているクリニックが多いですが、以下の場合は注意が必要です。
当日発行できる書類
医師の診断書➡病名や自宅療養、環境調整、復職などの書類など
当日発行が難しい書類
特殊な診断書の場合➡自立支援医療制度や障害申請用など、詳細な書類作成および、通院経過歴が必要な場合には、当日の発行が難しく、申請後の作成にも日数がかかることがあります。
当日受診するときのオススメ
診断書には医師の診察が必要になりますので、診察の予約が必要になります。
▶ 当日の診察希望でもWEB予約がベスト!
当日急遽の受診であっても、WEBにて診察ご予約をされることをお勧めいたします。予約されてない場合、混雑状況によっては診察まで時間がかかる場合もあり、予約しておけば、待ち時間を短縮できてスムーズです。
▶ 診断書が必要な旨を伝えておこう
受付時やWEB問診時、あるいは予診の時に「診断書が必要」と伝えておくと、医師もその視点で診察を進め、アドバイスや提案をしてくれます。
診断書の内容ってどうなるの?
診断書には、一般的に以下の内容が書かれます。
- 診断名(例:うつ病、不安障害 など)
- 休養が必要な期間(例:〇月〇日〜〇月〇日まで)
- 医師の署名あるいは押印
病状に応じて必要な診断書の記載内容は適宜相談をさせていただいております。何かご不明点などございましたら遠慮なくご質問ください。
ひだまりこころクリニックなら、当日発行も安心
ひだまりこころクリニック名駅エスカ院では、診断書の即日発行にも対応しています。
- 名古屋駅直結・アクセス抜群だから、仕事帰りや学校帰りでも立ち寄りやすい
- 予約制で待ち時間を短縮
- 初めてでも大丈夫、医師が丁寧に話を聞きながら診断書を作成・提案
「今すぐ診断書が必要だけど、不安で動けない…」「つらくて出社ができない…そんな時はどうしたらいいのか…」そんな時も、ひだまりこころクリニック名駅エスカ院が医師スタッフ一同しっかりサポートしますのでご安心ください。
診断書は、ただ休むためのものではなく、「心と体をしっかり回復させるためのサポートツール」です。
無理をしてしまう前に、ひと息ついて、精神科,心療内科などの医療機関に相談してみませんか?ひだまりこころクリニック名駅エスカ院は、あなたの心に寄り添い、当日もWEB予約可能、書類は即日発行可能なメンタルクリニックです。
▶うつ病に関する記載はこちら
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
一人で悩まずに、
まずは一度ご相談ください
たくさんの方が
悩みを抱えて来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな…」 と迷ったらまずは一度お気軽にお電話ください。