月経前不快気分障害と月経前症候群の違いについて名古屋駅の心療内科,精神科,メンタルクリニックが解説を行っております。

名古屋駅徒歩0分

大人のための
メンタルクリニック

公式ブログ

月経前不快気分障害と月経前症候群の違いとは

2022.03.152022.06.08

月経前症候群・PMS/月経前不快気分障害・PMDD

月経前症候群・PMSは、最近はTVなどで耳にすることも増えているかもしれません。

ここでは月経前症候群・PMSと月経前不快気分障害・PMDDの違いについて解説を行っております。

月経前症候群・PMSと月経前不快気分障害・PMDDの違いとは

月経前症候群は、生理周期に伴う心の変化や身体面の変化を指しますが、心と体の症状どちらかの症状でも診断とすることが可能です。

月経前症候群の症状は月経5日前に1つでも感情または身体的な症状があることで診断となります。

月経前症候群の感情症状

①抑うつ

②イライラ・怒りっぽさ

③不安

④混乱

⑤社会的引きこもり

月経前症候群の身体症状

①乳房の張り

②腹部の張りや鼓腸

③頭痛

④四肢の腫脹

上記の症状のうち、感情症状・身体症状のどちらか1つが当てはまることが診断に重要です

月経前不快気分障害の診断では、月経前症候群と異なり心の症状が必要である

月経前不快気分障害では心の不調を前提としている点には注意が必要です。その上で、不安や気分の不安定さ、イライラ、落ち込みといった感情症状の他に、興味が低下、気力の低下、食事の変化・過食、過眠・不眠、制御不能な感じ、乳房の圧痛腫脹・筋肉痛などの身体・機能面の症状も必要です。

心の症状の項目が1つ以上あてはまるだけではなく、身体と機能面の症状の項目も1つ以上当てはまり、合計5つ該当することが、月経前不快気分障害の診断においては必要なのです。

月経前不快気分障害と月経前症候群では共通している症状は非常に多い

月経前不快気分障害と月経前症候群では、上記の通り共通している症状は多いです。しかし、該当項目が月経前症候群では1つであることに対して、月経前不快気分障害では5つ以上該当する必要があるだけではなく、心と体の症状の両方を満たしていないといけません。

そういう点では、月経前症候群よりも月経前不快気分障害の方が診断が厳しいため、より症状が重症という意味にもなるかもしれません。

名古屋駅、名駅エスカの心療内科,精神科,メンタルクリニックは名古屋駅直結で徒歩1分ですので、公共交通機関をご利用される方にも通院していただきやすい心療内科です。名古屋市営地下鉄東山線、桜通線、あおなみ線などの名古屋駅だけでなく、JRや名鉄、近鉄名古屋駅もある中部最大のターミナル駅ですので、アクセス良好な心療内科です。

名古屋駅の心療内科ひだまりこころクリニック名駅エスカ院名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

一人で悩まずに、
まずは一度ご相談ください

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が
悩みを抱えて来院されています。

ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな…」 と迷ったらまずは一度お気軽にお電話ください。