名古屋の心療内科,精神科,メンタルクリニックのひだまりこころクリニック名駅エスカ院が重篤気分調節症について解説

名古屋駅徒歩0分

大人のための
メンタルクリニック

公式ブログ

重篤気分調節症~併存症や鑑別診断などの関連情報~

2022.12.232022.12.23

重篤気分調節症、うつ病、双極性障害・躁うつ病

重篤気分調節症「併存症や鑑別診断などの関連情報について」

前編の記事においては、DSM5ではうつ病と躁うつ病が分類されるようになった点や、重篤気分調節症の概要や診断基準などについて説明しました。

重篤気分調節症のように慢性的な易怒性を示す子どもには、複雑な病歴を持つ方も多くみえます。そこで後編ではDSM5をベースに、重篤気分調節症の鑑別診断や併存症などの関連情報について説明します。

併存症について

多くの場合は、重篤気分調節症の診断基準を満たす子どもには他の精神疾患の特徴を併せ持っていることがあります。特に症状が重複しやすく、反抗挑発症などがあります。とはいえ、不安や自閉スペクトラム症の症状などや、暴言や暴力などの秩序破壊的行動・気分だけではない理由で外来に受診することもあります。鑑別診断を注意深く行い、適切な診断と治療へ結び付けなければなりません。

鑑別診断について

特に鑑別すべき重篤気分調節症とその他の疾患として、以下にまとめました

双極性障害・躁うつ病

先の記事でも重複しますが、躁うつ病と重篤気分調節症を鑑別するうえで重要なポイントには2つあります。

まず経過中にエピソードがあると判断できるかどうかです。

重篤気分調節症の場合は、波が多少あっても数ヶ月以上は易怒性を示します。

そして重症のケースになると、親や友達は、怒りっぽさがその子どもの特徴であると思うほどです。しかし一方で躁うつ病では、普通の状態と躁エピソードの状態とでは違う気分を示しているのです。この普通の状態とは、親や、年齢によっては子ども自身からも区別できるものです。

また、躁エピソードのときにはやりたいことが次から次へと思い浮かび、過剰と言えるほどに活動する目標志向的活動の増加や注意散漫などの認知的あるいは身体的、行動的な関連症状も見られます。

躁病や軽躁病と言えるほどに高揚した気分や誇大性などの気分が1日以上認められたり、多幸的あるいは易怒的であっても軽躁病あるいは躁病のエピソード基準が2週間満たされたりすれば、躁うつ病の診断のみが適用されます。

躁うつ病の中心的症状は高揚した気分や誇大性ですが、重篤気分調節症ではこれらが見られないといった、中心的症状の違いも重要です。

反抗挑発症/反抗挑戦性障害

反抗挑発症とは、喧嘩好きあるいは挑発的な行動、怒りっぽさ、他には執念深さの3つを特徴とする情動や行動のコントロールの問題です。一般的な表現を用いるとすれば、非行という表現が近いのかもしれません 。

反抗挑発症と重篤気分調節症の大きな違いには2つあります。まず、かんしゃく発作の頻度は重篤気分調節症では頻回と言える程度ですが、反抗挑発症の問題行動の頻度は「しばしば」という程度です。そのため、かんしゃく発作の重症度や頻度は重篤気分調節症のほうが比較的重篤と言えます。また、かんしゃく発作の間欠期にも重篤気分調節症では易怒性を示しますが、反抗挑発症で気分症状が出ることは比較的稀なのです。

間欠爆発症/間欠性爆発性障害

衝動的に暴力や暴言を何度もふるってしまうという情動や行動のコントロールに問題が出やすいのが間欠爆発症です。しかし間欠爆発症の診断を下すうえで、かんしゃく発作の間欠期に易怒性が持続することは必要ではありません。また、重篤気分調節症の場合は症状が12ヶ月以上認められなければなりませんが、間欠爆発症の場合は症状が3ヶ月以上認められれば診断を下せます。が、。

自閉スペクトラム症

いつも通る道を通るといったルーチンや決まり事、いつも荷物を置く場所に置いたり順番が決まっているような儀式行為などができない場合、自閉スペクトラム症の子どもはかんしゃく発作をよく起こす傾向があります。しかし、この場合におけるかんしゃく発作は自閉スペクトラム症の二次障害と見なされます。

重篤気分調節症の鑑別診断のまとめ

上記の疾患と重篤気分調節症の鑑別診断を以下にまとめました。

・躁うつ病

躁うつ病の診断基準をも満たした場合には、躁うつ病のみ診断される

・反抗挑発症や間欠爆発症

両方の診断基準を満たした場合には、重篤気分調節症の診断名のみが付く

・うつ病や不安症

併存しうる疾患として、うつ病や不安症があります(ただし、抑うつエピソードや持続性抑うつ障害の経過、不安症の増悪などに伴って易怒性を示す場合、うつ病や持続性抑うつ障害、不安症などの診断を下すべきである)

・自閉スペクトラム症、強迫症

自閉スペクトラム症の子どもが起こす、儀式行為を行えないために生じるかんしゃく発作は、重篤気分調節症ではなく自閉スペクトラム症由来のものと診断される(同様に、強迫症の子どもも手洗いや確認などの強迫行為を行えないときにかんしゃく発作を行うことがあるが、これも重篤気分調節症の症状とは見なされない)

また他にも、重篤気分調節症の診断時期にちょうどADHDの症状が見られることもしばしばあります。重篤気分調節症の併存疾患としてはADHDがありますので注意が必要です。

重篤気分調節症が引き起こす問題

かんしゃく発作や慢性的な易怒性は友人や家族、教師との関係を破壊しやすい傾向にあります。また、欲求不満の耐性が非常に低い場合も多く、対人関係として友人と仲良く遊んだり、社会生活の一部として落ち着いて勉強したりすることができません。そのため、重篤気分調節症の子ども本人や家族の日常生活や社会生活にある程度の支障をきたしている恐れがありますので注意が必要です。

なお、重篤気分調節症と躁うつ病の子どもの機能障害の程度はどちらも同じぐらい影響が大きく、どちらも激しい攻撃や危険行動、自殺の恐れなどもあり、精神科入院の場合もあります。

性別に関連する診断的事項

重篤気分調節症は、男の子のほうが女の子よりも多くに見られます。しかし躁うつ病の有病率では、重篤気分調節症程の男女の違いは見られないため、性別も重篤気分調節症と躁うつ病の違いの中のひとつとも言えるでしょう。

名古屋駅徒歩1分の心療内科ならひだまりこころクリニック名駅エスカ院

名古屋駅の心療内科ひだまりこころクリニック名駅エスカ院名古屋市栄の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック栄院名古屋市金山の心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニック金山院あま市の心療内科メンタルクリニック,精神科のひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

一人で悩まずに、
まずは一度ご相談ください

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が
悩みを抱えて来院されています。

ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな…」 と迷ったらまずは一度お気軽にお電話ください。